そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

"技術情報を発信するVirtual YouTuber"に おれはなるっ!!!(なった)

趣味でVirtual YouTuber(略してVTuber!)をはじめました!
クラウドに関する知識をゆるりと紹介していきたいな〜、と思っています!(✌️'ω' ✌️)
美的センスなし+知識完全ゼロだった人間が何回かの土日を使って作っていったので、なぜやろうと思ったのか、どんな技術を使ってVTuberを始めたか、簡単に紹介していきます!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

💬なぜ始めようと思ったか

前職ではプログラミングや開発手法などに興味があり、文章やコードを使った説明が適切だと思っていたので、このブログで学んだことを発信していました!
しかし、最近は職種がかわり、クラウドを学んでいくことになったことで、スクリーンを実際に見せたり図を書いたりという説明方法が適切なのかもと考えるようになりました。
そこで、Youtubeで動画という形式で、自分な学んでいることを発信できたらいいな〜、と思い、VTuberを始めることにしました!
(自分の顔とか声を出すのはとても恥ずかしい)

ブログをやめるわけではなく、ブログの方が伝えやすいものはブログで、動画の方が伝えやすいものはYouTubeで発信していければいいな〜〜〜!!!('ω' ✌️)

💰使ったものと現時点でかかったお金

  • イラストレーター:¥?
    • ライセンスがあったのでそれを使った
    • 目や腕、ツノなどのパーツをそれぞれのレイヤーに分ける必要がある
  • Live 2D:¥2,080 / 月
    • 自分の作ったイラストにポインタをつけて、動かし方を決めるためのツール
    • トライアル期間中にとりあえずモデル作成までは行けるので、試してみるのは0円
    • 今はライセンス課金始めている
  • FaceRig:¥1,878
    • FaceRig:¥1,480
      • webカメラ(パソコンのカメラ)でとった表情(瞬きや口の開閉)をトラッキングしてイラストを動かしてくれるツール
    • Face Rig 2D Module:¥398
      • カスタマイズした2Dモジュール(Live2Dで作ったやつ)を使うためのモジュール
  • filmora:¥15,499
    • 動画編集ソフトの商用ライセンス
    • 必要か迷ったけど、iMovieでは編集に限界があったので結局購入
  • Leap Motion:$77.18 → ¥8,600 くらい?
    • 手の動きをトラッキングして、FaceRigに反映できるツール
    • 現時点では、腕をあげるくらいしか出来ないモデルになっているので、いらなかったかも。

💰Total:¥28,057💰

\割とかかっている!/
   (^q^)

\必須のものだけだと¥3,958/
    (^q^)

これにプラスして、FaceRigはWindows OSでなければ使えない+動画編集はやっぱりCPUがかかる…。(
macbook proでもフリーズした…。)ので、家にあったsurfaceとiMacを活用する感じで作業しました。
多分、このパソコンの準備が一番苦労しそうな気がします…。

🖥 Live 2Dについて

www.live2d.com

Live 2Dはイラストにポインタをいくつか置いて、「顔がこういう向きなら顔のパーツはここにある!」というのを定義していくツールになります。
次に紹介するFaceRigにてオリジナルのイラストを動かしたい場合にこの処理が必要になります。
既存モデルでよければ不要。

f:id:syobochim:20190313212028p:plain

これはチュートリアルがめちゃくちゃわかりやすい、必要なことが網羅されているので、愚直にチュートリアルをやっていくのがオススメです。

【公式】Live2D Cubism 3 基本チュートリアル1:イラストの加工 - YouTube

ハマったところMEMO

各パラメーターのIDを3系(現行世代)から2系(旧世代)に変換しないと、FaceRigでうまく読み込めなかった。
IDの変換 | Live2D Manuals & Tutorials

FaceRigへ読み込ませるファイルのエクスポートも2系(旧世代)で実施する。
ツールバー:ファイル>組み込み用ファイル書き出し>mocファイル書き出し(2.1用)

腕を動かす場合には、パラメーターのIDを左腕を「PARAM_ARM_L」 と 右腕を「PARAM_ARM_R」にする。
パラメーターの幅は0から1までで定義する。

🖥FaceRigについて

FaceRigはLive2Dで作ったものを顔にトレースしていくツールです!

背景を緑にできるので、動画編集ソフトが対応していれば、背景を抜いて、キャラクターだけを切り出すというのも可能です!

まばたきや体の傾き、口の動きをパソコンのカメラから取り込んで、リアルタイムに反映ができる!
録画もできる!
f:id:syobochim:20190320173502p:plain

Leap Motionと連携すると、手の動きも検知できて良い
3Dだと更に柔軟に手を動かせるので、いつか3Dになりたい

MEMO

高画質で出すために、このブログを参考にして録画のエクスポート設定はしたけど、そもそもキャラクター自体が低画質なので効果があったかよくわかっていない
【FaceRig】最短設定!基本の環境構築・設定と録画までの使い方について|CGメソッド

🖥 filmoraについて

動画編集ソフトです

元々はiMovieでやろうと思ったんですが、iMovieでは動画編集のレイヤーを3つまでしか重ねられないという壁にぶち当たり、利用を断念しました。。。
これが1番の出費という。。。

🖥 おまけ

音楽や効果音はこんなサイトから探しています

演出・アニメ[1]|効果音ラボ
フリー効果音素材・無料効果音
YouTube

🤔 これから

個人でできる範囲で、頑張って動画を作っていこうと思います!
自己紹介もなく、淡々と技術の解説をしているので、いずれは自己紹介も撮るぞ!

考え中なこと

  • 3DになるためにBlenderを勉強中。しかし、Blenderの操作が独特すぎて苦戦中。。。
  • パソコンからの録音では声が拾いにくいので、マイクを買おうか財布と相談中
  • 声は雑に高さをあげているだけなので、ちゃんとしたボイスチェンジャーを導入しようか考え中
  • キャラクター化のために、決めセリフを考え中

ということで、のんびり続けていくので、チャンネル登録よろしくお願いします〜〜!!!!✌️彡(゚)(゚)✌️