そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【覚えておきたい】サービスの災害復旧パターン

大規模災害が起こった時の災害対策パターン、基本的なことだけど名前も含めて忘れがちになるので備忘のためにまとめておきます。 前提でわかっておきたいRTO / RPO RTO(Recovery Time Objective / 目標復旧時間) RPO(Recovery Point Objective / 目標復旧…

OSS X Users Meeting #31 ~オープンソースプロジェクトを支える言語たち~ に参加しました!

OSSをテーマにしたイベントの OSS X Users Meetingに参加してきたので、その参加レポートです!oss-x-users-meeting.connpass.com 基調講演『改めて学ぶオープンソースの秘密』まつもと ゆきひろ氏 / 一般財団法人Rubyアソシエーション代表理事 プログラミン…

モブプログラミングのやり方がぎゅっと詰まった「モブプログラミング・ベストプラクティス」を読んだ

「モブプログラミング・ベストプラクティス」を読みました。"モブプログラミング"とは、3人以上の人々が1台のコンピューターの前に座って協力しながら問題を解決していくことです。 モブプロをチームで実践したことがないまま、「みんなが集まって一つのコー…

チームビルディングのためにお互いの性格を知る『ビッグファイブ性格特徴モデル』

チームビルディングでは、チームでより大きな力を発揮するためにメンバー同士がお互いのことを理解することが大切です。それぞれの個性をあらわし、理解する時に時に役立つのが、「ビッグファイブ性格特徴モデル」です。 これは科学的・心理学的に信憑性があ…

認定スクラムマスターを取得しました!

2/1 - 2/5に認定スクラムマスター取得のためのトレーニングを受講し、2/10に試験に合格して無事に認定スクラムマスターの資格を取得しました! 証書にはトレーニング完了日が記載されるようですね。 認定スクラムマスターを取得しようと思った経緯 トレーニ…

動画のサイズを減らすffmpeg

オンラインの仕事も増えて、動画を作って触ることが増えました。 iMovieなどの動画編集ソフトで動画編集もするのですが、編集した動画をエクスポートすると基本的にファイル容量が増えてしまいます。(元々が200MB程度だった動画が1GB近くなったりしていた。…