そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

2013-01-01から1年間の記事一覧

情熱プログラマー読んだ!さっと読んじゃったけど、もっとちゃんとじっくり読めばよかった!

オーム社の電子書籍半額セールのときに買った!情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 683回この商品を含む…

社内イベントはプロモーションサイトの作成のお手伝いと人生初LTが経験できてすごく良かった!Sphinxへの愛を語ってきた!

先日、弊社内イベントがありまして、 (相当)微力ながらプロモーションサイトの作成に参加させていただいたり、 LTさせていただいたりしまして、 すごくいい感じでした。 プロモーションサイト作成 ubuntuとかzshとかtmaxとかVimとか、windows8をdisられなが…

かわいいKotlin勉強会に行ったら生活変わった!  Kotlin Advent Calendar 2013

タイトルの通り『かわいいKotlin勉強会』に行ったら生活がいろいろと変わったので、 みなさんKotlin勉強会があったらぜひ参加しよう!生活かわるかもよ! っていうPR活動(というなの思い出話)をする。 (AdventCalendarが思い出話で許されるのかは知らない…

Javaで配列を出力するときはfor-each文(拡張for文)が見た感じわかりやすい!だけどJDK5.0以降対応だよ☆

Javaで、配列を出力するときのfor文arrayの中にStringが入っている場合、 for( int i = 0; i < array.length; i++) { System.out.println(array[i]); } をfor-each文で書くと、 for(String name : array) { System.out.println(name); } と書ける! 読みやす…

Google API でQRコードの作成が簡単にできる!色の指定もできて高まりを感じる!!

下記のようなリンクにアクセスすることで、簡単にQRコードを作成することができる! 使っているのはGoogle API! https://chart.googleapis.com/chart?cht=qr&chs=157x157&chco=DC143C&chl=http://syobochim.hatenablog.com/作成したQRコード↓ URLの内容説明…

Intellij IDEAメモ:(Java)mainメソッドの宣言

Intellij IDEAで、 public class Classname { psvm } って入力してTabを押すと public class Classname { public static void main(String[] args) { } } が自動生成される!テッテレーン! 覚え方は、それぞれの頭文字!

『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』を読んでマインドマップを書こう!

本を読んだ。マインドマップから始めるソフトウェアテスト作者: 池田暁,鈴木三紀夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/06/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 352回この商品を含むブログ (38件) を見る

AutoHotKeyを使うと両手をほぼ動かさなくてよくなるのでうれしみ!作ったahkファイルはGitにUPして他の端末にも適用しよう!

AutoHotKeyを使っていて、いい感じですよ。http://www.autohotkey.com/ インストールフォルダ内(か、ホームディレクトリ内?)にある、 AutoHotKey.ahkファイルをエディタで開いて、記述を全消しして、 あとは、サイトとかをみて、使いたいキーバインドを見つ…

プロジェクト管理にはALMiniumをつかおう!何よりロゴがかわいい!

弊社イベントの企画に参加させていただいたのだけど、 プロジェクト管理にはALMiniumを使っているよというはなし。 ALMiniumとは ALMiniumとは、ALM(アプリケーションライフサイクルマネージメント)+Redmineの造語です(金属のアルミニウムとは綴りが一字違い…

師弟登壇・新米サムライの集い 2013にすごく遅れて行ったけど、paperboy&co.さんの発表が見れてよかった! #samurai2013

師弟登壇・新米サムライの集い 2013にいってきてすごく良かったはなし。 いろんな会社の新卒さんと研修担当さんが発表者で、 新卒さんの「この半年、こんな研修内容でこんなことを習得して」っていうのと、 研修担当さんの「こんなことを教えたくてこういう…

Sphinxは簡単に導入&使用できるし、ドキュメントがごちゃごちゃで心があらぶってるときに良い!

入社して一年半、 覚えたTIPS集をテキストファイルにこそこそとため込んでいたんだけど、 どんどんフォルダの中がごちゃごちゃしてきてむしゃくしゃしたから、 Sphinxを導入したらいい感じだった。 Pycon APEC 2013でお会いした、@uokadaさんに、Sphinxやる…

Windows8にCygwinを入れてみた

Ubuntuのカクカク感にむしゃくしゃしていたので、 (おそらくメモリ割り当ての問題。) Cygwinも入れてみた。 案外簡単に入ってニンマリ!このサイトとまったく同じことをやった! http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/06/cygwin/index.html一回、Cygwinで…

Windows8にubuntuをいれてみた(VirtualBoxを使用)

@tenten0213さんと@kae_kasuiさんに誘っていただいて、 弊社のイベントのサイト作成に混ぜていただくことになった!その過程で、Ubuntuを入れることになった。VirtualBoxってやつを使って、仮想環境にUbuntuを入れることになった。 このサイトに載ってること…

windowsのコマンドプロンプトだって、おしゃれに設定したら愛せる気がするんだ。

windowsで使ってるコマンドプロンプト、 最初の設定だとくそダサイし愛せないわーってなったので、 少しかわいくした。 そしたら、愛せる気がした。gemコマンドも使えるしね。うひ。 最初の感じ。愛せない。 設定変更後。愛せる!!!

Ruby 入れたら gem コマンドが普通に使えるようになってうれしい #llmatsuri

LL祭りのときに『RailsGirls, More! & Rails 寺子屋 出張版』でRuby on Railsをインストールしたんだけど、 (RailsGirlsとRails 寺子屋の方々、ありがとうございました!) さあらっとgemコマンドが使えるようになっててうれしみだった。 gemって、Rubyのコ…

エクセル、ワード、パワポについての新しい学び! #pyconapac

09/14(土)、 09/15(日)と、PyconApac2013に行ってきました!全体のレポは後から書くとして、 とりあえず、え!まじで!ってことがあったので、 それを先に書いておきたい。 エクセル、ワード、パワポに関しての新しい発見があったよ!! はい。行ってきたの…

アジャイルサムライを読んだら意識高まってつらい

エンジニア的には必読の書みたいになっていたっぽいので、 アジャイルサムライを読んだ結果、意識高まってしまってつらい (そして漂ういまさら感) アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出…

Djangoのチュートリアルやってみた

ずっと放置してしまっていたDjangoチュートリアルを再開した最初はここを見てやっていたけど、 Djangoのバージョンが最新ではないのか、 なかなかうまくいかなかった…。 いろいろ探し回ってたら、 ここにたどり着いて、 これ通りにしたらようやくうまくいっ…

Git 勉強会

どんどん人が増えていくのうれしい!そして、昨日同期からGitについての勉強会どんなことやってるの?的な電話あったりして、 認識されていってるんだなーといううれしみ。UGAちゃんが今日つくってくれた資料↓ Github

#失職Night にも参加させていただきました

LL祭りと同じ日に、 かたさん(@hotchemi)とたろうさん(@ngsw_taro)の失職Nightにも参加させていただいた。みなさん、ありがとうございました!

遅ればせながらLL祭りレポ #llmatsuri

08/23にLL祭りに行ってきたレポを遅ればせながら書く。全てのLTのスライドはここにまとまってる 運営者の方々、LTの方々、楽しい場を提供していただき、ありがとうございました!

Windows8で誰でも簡単エクセルマスター!

Excel2013を開いてみたらすごかった話。

社内Git 勉強会

今回も、いろいろあった末に3人で実施した。 資料更新した https://github.com/hotchemi/git-study resourse > 04 > Git3.pdf結局、今回もスライドで資料作った。 実際は、長期休暇で暇だったから、 無駄にアニメーションとか盛り込んだんだけど、 OSの違い…

Django と DB を接続

結局、環境構築に手間取りまくって一週間が終わってしまった…。DBをDjangoに接続させたくて、 Oracle DB 12cとか、MySQLとか入れようとしてみたけど、 cx_Oracleエラーがどうとか、(12c対応のものがなかったからだめだったのかな…?) MySQLdbエラーがどう…

Intellij IDEA で Django (動きました!)

Djangoって、Kotlinと比べて名前かわいくないな…。Intellij IDEAでDjangoを使用として失敗した話。誰か助けてください。ご協力により、動くようになりました!! 本当にありがとうございます!!DjangoをIntellij IDEAで使おうとしてみた。

Djangoを始めてみた

PythonやるならDjangoでしょ! 的な圧力を受けて、始めてみた。Intellij IDEAでは謎にうまくいかないんだけど、 とりあえず、コンソール上ではうまいこといったから作業メモ Djangoをinstallするためにはpipが必要で、 pipをインストールするためにはsetupto…

Intellij IDEAでPythonでHelloWorld!!

会社から一週間のおやすみいただいたので、 何か学びたいなーと思って、 えいやって感じでPythonを始めてみた。Kotlin勉強会で、Intellij IDEAのDemoにときめきまくったので、 どうせなら!とIntellij IDEAでやることにした。Intellij IDEA自体が難しくて、 …

Gitでリポジトリを作った

Git

GitHubで始めて自分でリポジトリを作成したので、 リポジトリ作成方法と、 README.mdの最低限これだけ覚えとけば的なMarkdown記法のメモ

第1回 かわいいKotlin勉強会 #jkug に参加しました

先日人生初の勉強会に行ってきた【第1回 かわいいKotlin勉強会 #jkug http://www.zusaar.com/event/813003】少し遅れていったんだけど、部屋に入った瞬間、結構厳粛な感じでびびった (どんどん緊張はほぐれていきましたが!)まったく勉強会の作法わかんな…

Git勉強会

同期の何人か(というか3人。もうすぐたぶん2人になる)で勉強会してます。 今やってるのはProGitの読書会。 これよんで、 http://git-scm.com/book/ja 毎週交代で資料とか作ってる。 https://github.com/hotchemi/git-study