そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8で誰でも簡単エクセルマスター!

Excel2013を開いてみたらすごかった話。

社内Git 勉強会

今回も、いろいろあった末に3人で実施した。 資料更新した https://github.com/hotchemi/git-study resourse > 04 > Git3.pdf結局、今回もスライドで資料作った。 実際は、長期休暇で暇だったから、 無駄にアニメーションとか盛り込んだんだけど、 OSの違い…

Django と DB を接続

結局、環境構築に手間取りまくって一週間が終わってしまった…。DBをDjangoに接続させたくて、 Oracle DB 12cとか、MySQLとか入れようとしてみたけど、 cx_Oracleエラーがどうとか、(12c対応のものがなかったからだめだったのかな…?) MySQLdbエラーがどう…

Intellij IDEA で Django (動きました!)

Djangoって、Kotlinと比べて名前かわいくないな…。Intellij IDEAでDjangoを使用として失敗した話。誰か助けてください。ご協力により、動くようになりました!! 本当にありがとうございます!!DjangoをIntellij IDEAで使おうとしてみた。

Djangoを始めてみた

PythonやるならDjangoでしょ! 的な圧力を受けて、始めてみた。Intellij IDEAでは謎にうまくいかないんだけど、 とりあえず、コンソール上ではうまいこといったから作業メモ Djangoをinstallするためにはpipが必要で、 pipをインストールするためにはsetupto…

Intellij IDEAでPythonでHelloWorld!!

会社から一週間のおやすみいただいたので、 何か学びたいなーと思って、 えいやって感じでPythonを始めてみた。Kotlin勉強会で、Intellij IDEAのDemoにときめきまくったので、 どうせなら!とIntellij IDEAでやることにした。Intellij IDEA自体が難しくて、 …

Gitでリポジトリを作った

Git

GitHubで始めて自分でリポジトリを作成したので、 リポジトリ作成方法と、 README.mdの最低限これだけ覚えとけば的なMarkdown記法のメモ

第1回 かわいいKotlin勉強会 #jkug に参加しました

先日人生初の勉強会に行ってきた【第1回 かわいいKotlin勉強会 #jkug http://www.zusaar.com/event/813003】少し遅れていったんだけど、部屋に入った瞬間、結構厳粛な感じでびびった (どんどん緊張はほぐれていきましたが!)まったく勉強会の作法わかんな…

Git勉強会

同期の何人か(というか3人。もうすぐたぶん2人になる)で勉強会してます。 今やってるのはProGitの読書会。 これよんで、 http://git-scm.com/book/ja 毎週交代で資料とか作ってる。 https://github.com/hotchemi/git-study

ブログ始めてみた

自分で発信しないとだめなのかと実感することがあったり、 職場の先輩や社外の方に背中を押されたので、 ブログ始めてみる。 ブログタイトルの「そこに仁義はあるのか」はとりあえず(仮)で。 もっと女子力高まるタイトルにしたい。