そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

Windows8にubuntuをいれてみた(VirtualBoxを使用)

@さんと@さんに誘っていただいて、
弊社のイベントのサイト作成に混ぜていただくことになった!

その過程で、Ubuntuを入れることになった。

VirtualBoxってやつを使って、仮想環境にUbuntuを入れることになった。


このサイトに載ってることとほぼ同じことをやった気がする(手抜き)
http://pc-karuma.net/windows8-virtualbox-ubuntu-install/

インストールにめっちゃ時間かかった。

で、しばらくいじってたんだけど、
全然Ubuntuの容量がたりなくなった。
最初に容量をケチった自分を殴ってやりたくなった。


それで、@さんに教えてもらって、
このサイトを参考に容量を増やした。

http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20

容量増えてよかった。
ただ、このサイトの手順に出てくる、GpartedってやつのUIがだいぶ古い感じだし、
「c2) fstabの書き換え」の保存とか終了とかが、
どういう風にしたらいいかわかんなくて焦った。
(結局Vimキーバインドでいけた)




でもやっぱり、Ubuntuちょっとカクカクで困る…。