そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

テック系スライドを少しおしゃれ可愛くするTIPS

最近スライドを作るときに使っている、スライドをちょっとだけおしゃれ可愛くするTIPがあります。
それを社内で共有したら意外と知られてなかったので、折角なのでまとめます。

Microsoft 365のサブスクリプションか最新版のライセンスなら、どの機能も使えると思います!

✨ 文字と画像がシュッと動く

↓のように、文字や画像をおしゃれに動かせます。
アニメーションで一つ一つ調整する必要はありません。


作り方

動かす前のスライド①を作り、それをコピーして次のスライド②を作ります
②のページの画像や文字を動かします
②のページに、「画面切り替え」タブにある「変形」という切り替え方法を適用します
これだけ!②のスライドには新しく文字や画像を足したり、不要なものは削除したりしてもOKです


✨ かわいい人を入れる

パワポの標準の機能でかわいい人たちのイラストを使えます。
いろんなポーズや表情が提供されていて、組み合わせも好きにカスタマイズできます。標準でポーズや表情が組み合わせられたものもたくさんあります。


作り方

「挿入」タブにある「アイコン」を選択し、プルダウンを押すと表示される「マンガの読者」をクリックします。
使いたいものにチェックをつけて「挿入」をクリックします。


✨ 手書き風に見せる

まるで手書きで書いたような緩さが出せます。
フォントも手書きフォントを選べば、より一層手書きっぽくなります。
手書きフォントについては、「手書き フォント」で検索するとたくさん出てくるので、気に入ったものをライセンスをご確認の上、ご利用ください!


作り方

手書きっぽくしたい図形を選び、「図形の書式設定」タブから「書式ウィンドウ」を開きます。
「線」のプルダウンを開き、「スケッチスタイル」のプルダウンから好きなユルッと度合いの線を選びます。
個人的には2番目と3番目が程良い感じになります。


✨ 図形を結合する

標準で入っている吹き出しはデザインを柔軟に変えれないので可愛くない。
なので、図形を結合してかわいい吹き出しを作ってます。


作り方

吹き出しを作るときは「角丸四角形」と「月」を選ぶことが多いです。「角丸四角形」は角の丸さを変えられるので便利。
結合したい図形を複数選びます。
その状態で「図形の書式設定」から「図形の結合」をクリックします。(他にもくり抜いたりできる)
そうすると、二つの図形が結合されます。図形の書式は、先に選んでおいたものが適用されます。


✨ (おまけ) 絵文字を使う

最近は絵文字を大きくしてイラストみたいに使うことも多いです。
表情も豊かだし、組み合わせたりすると色々と表現できます。
標準で使えるものだし、意外と絵文字をこういう使い方しているという人も少ない。(いらすとや、とても良いんですが、よく見すぎますよね…。)
フォントサイズを大きくすればいいだけなので、簡単に使えます。


終わり

結構細かいですが、最近スライドを作るときにゆる可愛くなるときに使っているTIPSでした。
堅いテンションが必要な場合は不必要ですが、コミュニティ系でユルッとした空気を作りたいときにはオススメです。

基本はパワポの標準機能を使っているだけなので、特に何かを気にする必要もありません。
パワポ、思っているよりも色々できてすごい。