そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

オンライン飲み会(やミーティング)を切り上げるためのクソアプリ

この記事はクソアプリ Advent Calendar 2020 - Qiitaに参加したかったけどできなくて羨ましくてクソゥ!な私が気持ちの供養のために作ったクソアプリの紹介です。

どんなアプリ作ったの?

オンライン飲み会では切り上げるタイミングがわからず、グダグダとなんの盛り上がりも無いまま時間が過ぎていくことがあります。
(そして、オンラインミーティングでは、参加者からの厳しい質問の中で回答が浮かばずにミーティングを切って逃げたくなることがあるでしょう。)
そんな時に、何か言い訳があれば…。みんなが仕方ないと思うような言い訳があれば…。
そんな全人類のためのアプリを作りました。…クソアプリじゃないな???

f:id:syobochim:20201216221555j:plain

アプリの動き

言い訳が表示されているので、ラジオボタンで選択して「失礼します。 😫」ボタンを押します。
その言い訳に合わせた音声が流れてくれるので、あとは選択した「言い訳」と「失礼します」を申し訳なさそうな顔😫で言って「退出」ボタンを押しましょう。
「退出」できたら「抜け出し成功 😏」ボタンを押して音声を止めます。

実際のサイトはこちらで試せます。(音量注意)
オンライン飲み会を終ろう

f:id:syobochim:20201216235521p:plain



アプリのコードはこちらです。
github.com

音声の出し方

音声はHTMLの

HTMLに以下のように記載して

<audio id="aka-naki" preload loop>
    <source src="audio/aka-naki.mp3" type="audio/mp3">
</audio>

JavaScriptを使って再生する。
JavaScriptを使わなくてもHTMLだけで音源の再生は可能ですが、今回はボタンを押したイベントで音声を流したかった。

const iiwake = document.getElementById(reason);
// 再生
iiwake.play()
// 停止
iiwake.pause()

終わりに

本家のアドベントカレンダー、見ていてとても楽しい!