そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

IntelliJ IDEAでMacBook Proのtouch barが使えるようになって最高 #intellij

もともと、この記事を書いていましたが、
なんと本家でtouch barを活用出来るようになったとのことだったので、そちらを使うようにしてみました!
さようなら、intellij-touchプラグイン・・・。大好きだったよ・・・。

syobochim.hatenablog.com

😍 どうなるか

IntelliJのリリース報告に全て書いてあるので、そこを見ていただく+サムライズムさんのツイートを見ていただければ、わかるかと思います!

IntelliJ IDEA 2018.2 Early Access Program is open! | IntelliJ IDEA Blog

😀どうすればいいか

touchbarの機能はIntelliJ IDEA 2018.2EAPからの提供とのことなので、IntelliJのバージョンを変更する必要があります。

が、その前にまず、intellij-touchプラグインをインストールしていた場合は、アンインストールし、リスタートします。

f:id:syobochim:20180526104441p:plain

Jetbrains toolboxを使ってインストールする

サムライズムさんにtoolboxを紹介してもらったので、それを使ってバージョンアップしていこうと思います!
samuraism.com

「バージョンアップのためにアプリ入れるのは微妙かも・・・。上書きインストールしようかな・・・。」と思っていたんですが、
EAPと安定板でアプリケーションを起動するときのファイル名が違ったり、ファイルのダウンロードにかなり時間がかかったりと諸々めんどくさかったので、やっぱりtoolboxをインストールして管理することにしました!
実際使ってみると、インストールも起動もめっちゃスムーズなのでおすすめです!
(toolboxを使ってインストールしたときに、インストールがすごく早く完了したのはなんでなんだろう・・・。)

普通にインストールしたい方はこちらから。
Early Access Program (EAP) - IntelliJ IDEA


toolboxをインストールすると、こんな感じでツールとバージョンが選べるので、IntelliJ IDEAのUltimate 2018.2EAPを選ぶ。
f:id:syobochim:20180526134542p:plain:w300

すぐにインストールが完了し、toolboxから起動が出来る
f:id:syobochim:20180526134705p:plain:w300

🙌 起動してみた

初回起動時は表示されなかったけど、再起動したら表示されました!
f:id:syobochim:20180526135821j:plain:w500

ShiftキーやAltキーと組み合わせると、touchbarに表示出来る内容を変えられるので、出来ることの幅がかなり広がった感じです!
f:id:syobochim:20180526135853j:plain:w500

以前紹介したプラグインと同様、カスタマイズも出来ます!
f:id:syobochim:20180526135918p:plain

はあ、、、すき、、、、。

🙏 Thanks!!

教えていただきありがとうございました!!

MacBook Pro touch barでIntelliJ IDEAを使う私が本当に求めていたプラグイン #intellij - そこに仁義はあるのか(仮)

本家で来たっぽい <a href="https://blog.jetbrains.com/idea/2018/05/intellij-idea-2018-2-early-access-program-is-open" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://blog.jetbrains.com/idea/2018/05/intellij-idea-2018-2-early-access-program-is-open</a>

2018/05/20 18:07
b.hatena.ne.jp

サムライズムさんは本日開催のJJUG CCC 2018 Springでブースを出していらっしゃるようです〜!
私がIntelliJを買い始めたきっかけは、サムライズムさんのDEMOでした!
まだ使っていない+興味あるな〜という方は、覗いてみてはいかがでしょう?!