そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

【東京】JJUGナイトセミナー Git入門 (01月25日) #jjug で発表してきた

書こう書こうと思っていたけどかなり遅くなってしまいました…!!

jjug.doorkeeper.jp

で発表してきたよ!

感想

しょぼべんでは長めにお話しさせてもらいましたが、50分も話すのは初めて!だったので、すっごく緊張しました!!いままで発表みていて「あっこのひと落ち着いてる!」と思う人は、発表途中に飲み物をのんでることが多い!という記憶があるので、まねして意図的にお茶飲んだりしました。
Git実践入門やるで!って言ったのに、発表の内容が「SierでGit運用するためには!」みたいな話になりました。(反省)
かつ、IT用語だと思っていたら蓋を開けてみるとSIer用語でした!(ライブラリアンとか)という言葉がモリモリだったようで、会場の反応が二極化するなど!!てへぺろごめんなさい!!!

でも、自分が苦労した話とかまわりの人が頑張っていた話とかを話せたので、自分のなかでの満足度はたかいです!!!!
かつ質問とかを聞いてみても、やっぱりみなさん運用とか導入の部分で苦労されているんだな。。。という感じだったので、そういった意味でも自分が苦労したこととか次はこうしたいということを話せてよかったなという感じでした。

あと

@kawasima さんに全部もっていかれたやで!!!SpecialThanks kawasimaさん!!!!

これは完全に偶然すぎるんですが、私がGit入門でお話しをさせてもらうことが決まって、少ししてから @kawasima さんがギットクエストなるものを作っていることが判明しました。
ので、あわせて発表していただいたら…!全部もってかれました!!くそう!すごい!!!くそう!すごいぞ!!!

ギットクエストのリンクはこちらです。

ギットクエスト
※音がなります!!!

ちなみに、資料の中であわせて発表していたのがこちら

Introduction | マスタリング ビルド職人

syobochim-doc — アーキMEMO 0.0.1 ドキュメント





よこなさんのおはなし

動画

JJUG ナイトセミナー Git入門「Gitはじめの一歩」 - YouTube

全体の流れがすごくわかりやすいし、絵がかわいいので、資料をよむことのハードルが低い!けど、内容もみっちりとある!!ので、今回の初心者向けGit入門の資料としてすごく素敵だとおもいました!
よこなさんも50分話すのは初めてだったそうですが、とても落ち着いてて、「はっ!私も頑張らねば!!」と糧になったし、なにより二人で発表できたの、すごくよかった!!

よこなさんのブログはこちら!

ihcomega.hatenadiary.com

最後になりましたが

資料レビューしていただいた @backpaper0さん@irofさん本当にありがとうございました!
JJUG幹事のみなさま、素敵な場所と機会を提供いただきましてありがとうございました!!!
すごく楽しかったので、またやりたいなー!!