そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

100日間かけてエヴァンス本を完読しました(PDF公開)

11/25から3/4の100日間かけてエリック・エヴァンスのドメイン駆動設計を完読しました!

ソフトウェア開発の複雑さに立ち向かうための方法に「ドメイン駆動設計」があります。
エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計(以降、エヴァンス本)は発売から20年・日本語訳発売から10年経っても読まれていて、ドメイン駆動設計の原著であり、多くのエンジニアが名著という一冊です。
その分厚さや内容が難しそうというイメージからずっと積んだままになっていている人も多いのではないでしょうか。

私もそんな一人で、ドメイン駆動設計をなんとなく知った風に過ごしていましたが、ドメイン駆動設計に関する勉強会への参加をきっかけにエヴァンス本と向き合い、知ったこと・学んだことを毎日1ページにまとめてツイートする活動を始めました。
100日間中にお正月や誕生日もあったのですが、夫の実家にもエヴァンス本を持っていき、無事に完読することが出来ました!理解ある家族でありがたいです。

100日間のツイートはこちらのモーメントにまとめています!
twitter.com

🙌 やってよかった

ツイートして発信することで、「ここはこういう解釈をするんだよ」や「この本で知識がアップデートされているよ」など、たくさんの情報をいただきました。
ただインプットするだけではなく、アウトプットすることの価値を改めて感じました。

また、100日目の完読記念に、増田さん主催のコミュニティでイベントを開いていただき、学んだことをお話しさせていただくとても貴重な機会をいただきました。
祝完読! しょぼちむのエヴァンス本のススメ - connpass

そこで発表した資料がこちらです。
エヴァンス本を読んでみた正直な感想や面白かったところなどをまとめているので、書籍の感想などはこちらを見ていただけると嬉しいです!

📖 100日のノートをPDFとして公開します

100日のノートをPDFとして公開します。
手書き文字にも関わらず文字検索もできたので、ご活用いただけると嬉しいです!
(NotabilityというiPadアプリを使いました。すごい。)

表紙にも書きましたが、正しい知識を得るには原書を読んでいただくことをオススメします!
また、営利目的・商用目的での利用はおやめください。社内の勉強会で使っていただく分には問題ありません。
「使ったよ!」などのご報告をしょぼちむ ( twitter:@syobochim ) までいただけると喜びます。

ダウンロードはこちらから 👇
drive.google.com

2022/4/4 追記

この活動をきっかけに、会社のYouTubeチャンネルでも配信をすることになりました!
ゲストに増田さん・きょんさん・福井さんをお呼びして、座談会がメインでこの時のお話や、皆さんがドメイン駆動を学んだきっかけなどをお話ししています。
是非見てみてください!

youtu.be

2022/6/2 追記

さらに追加でYouTubeでエヴァンス本の理解についてお話しさせていただきました!
第一部について、自分の考えをお話ししてます。

www.youtube.com

2022/7/29 追記

さらにさらに追加でYouTubeでエヴァンス本の理解についてお話しさせていただきました!
DDD Community JP主催のログラス 松岡さんをゲストにお呼びして、第二部についてお話ししています。

www.youtube.com

2022/10/25 追記

第3部についてお話ししました!
スペシャルゲストには、「現場で役立つシステム設計の原則」の著者の増田さんに来ていただきました〜!
時間が足りないくらい楽しかった!

youtu.be

2023/1/17 追記

第4部についてお話ししました!
スペシャルゲストには、Chatworkのテックリードであるかとじゅんさんに来ていただきました〜!
これで全ての部については一通り配信でお話しできましたが、まだまだ語り足りないです!

youtu.be