そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

大規模SIerだけど、推し技術でなぐり合うLT BATTLEを企画・運営して社長表彰とりました!

タイトルの通り、推し技術でなぐり合うLT BATTLEイベントで社長表彰をもらいました!

下の記事でも書いた、LT FREE STYLE BATTLEです(✌'ω' ✌)
syobochim.hatenablog.com

🎉 社長表彰のようす

弊社の社長表彰には「優秀プロジェクト賞」や「ベストセールス賞」、「グローバルチャレンジ賞」「生産革新賞」など、様々な賞があります。
その中の「グッジョブ賞」(よい行いをしました。)を獲得しました!(✌'ω' ✌)



社長から賞品をいただいている様子。
会場には、他の賞をとった方達と本部長、事業部長、部長がいました。
f:id:syobochim:20170514191432p:plain


金一封(!)と盾、副賞として社長のイラストがプリントされたお米と弊社ロゴの付いたお箸、社長イラストが書かれたシールをいただきました!!(シール困る…)

その後の懇親会。ケータリングうまかったな…。
f:id:syobochim:20170514190710j:plain

🎉 おもったこと

LT FREE STYLE BATTLEは「外部企業との交流の実現および自主的かつ積極的な取り組みにチャレンジしている点を評価」され、社長表彰をいただきました!
他の人たちはプロジェクトとして賞を獲得しているなか、有志のイベントを評価してもらえたのはかなりよかったなぁ、と思っています。

また、(多くの部門から参加してくれているとはいえ、)非公式でやっていた活動が 会社に認められた感じなので、よかった+今後さらにやりやすくなりそうだな、と思いました。
受賞名のタイトルが目を引くからか、懇親会でも他の事業部の役員や部長さんたちに「あのイベント、なんちゃらバトル!いいねぇ。」って話しかけてもらえました(✌'ω' ✌)
社長ともお話しましたが、「是非、協力させてね!」と言ってもらえました!

実は、今までのLT FREE STYLE BATTLEは、会長、副社長、役員3名、部長のポケットマネーをいただき、開催しています!
社長表彰をいただいたり、偉い方(?)が出資してくれたりと、「こういう活動を積極的に認めて・協力してくれる文化がある会社だなぁ」と、最近かなり感じています(✌'ω' ✌)

大規模SIerだけど(?)、エンジニアが積極的に発信しているのは、こういう会社の文化もある程度影響しているのかな、と思います。
発信した結果は、QiitaのOrganizationランキング第2位という形で見えてきたりしています!(2017/5/15現在) 参考:Qiita Orgs Rank




ここからはLT FREE STYLE BATTLEの紹介!
ちなみに、挑戦者受付中です!!

🎉 LT FREE STYLE BATTLEとは?

異なる団体の情報を共有しあって理解・交流することで、会社の一体感を高めたりお互いに刺激を与えたりすることを目的としたイベントです!
2つの団体に所属するメンバーが交互にLTをして、どちらの団体が聴講者の心を熱くさせたかを競います!
いままで、社内イベントとして部署対抗で戦ったり、社外イベントとして会社対抗で戦ったりしました(👊 ˙-˙ )

詳細はLT FREE STYLE BATTLEという取り組みと挑戦者大募集 - そこに仁義はあるのか(仮)にも書いていますが、音楽をじゃんじゃんかけていたり、ディスコボールをまわしたりしている、超カジュアルイベントです!

LT FREE STYLE BATTLEやりかた

  • 二つの団体が交互にLTをします。ポジショントークウェルカムです
  • LTの形式は問いません。歌っても踊ってもOK
  • 参加者はお酒を飲みながら応援します。「いいぞいいぞー!」と声を出すと楽しい
  • 勝敗を決めます。どちらの団体が参加者の心をグッとさせたか競います
  • BGMにはいけてる音楽を流します

f:id:syobochim:20161206120443p:plain

🎉 いままでの実績

いままでに2回開催しています!
どちらのイベントもマニアック( ˙-˙ )って思うようなエッジの効いた発表が多く、とても盛り上がりました!

第1回は私が所属している部門とR&Dの部門との対決(👊 ˙-˙ )でした!
LTのテーマは「市場価値のあるエンジニアとして成長するためにやっていること」でした。
23部門・総勢60名の聴講者と、各部門5名ずつの発表者で、超大盛り上がりだったよ!
「お隣の部門がなにやっているか知らない」っていう状態が発生しやすい環境なので、「俺たちの部署はこういう部署!まじ最高!」的なことを発表して、お互いのことを知り合うことが出来ました!

第2回はTIS vs リクルートテクノロジーズさんとの対決(👊 ˙-˙ )でした!
LTのテーマは「わたしの好きな〇〇のここが好き!」
優れた技術者がたくさんいるリクルートテクノロジーズさんと、互角に闘いました!!(👊 ˙-˙ )
イベントの様子をリクルートテクノロジーズさんがブログにまとめてくれています!ありがとうございます!
recruit-tech.co.jp