そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

最高の一年だった 2014

2014年、環境がすごく変わって、最高の一年だった。

ので、ぼんやりと思い出を振り返る。
ぐだぐだと書いてく。

勉強会について

いろいろなところでLTやったなー

継続的にいろんな人と仲良くさせていただいてたけど、
振り返ってみて、「環境が変わった」って実感するのはやっぱり8月にあったDEVLOVE甲子園のLT↓からだなー、とおもう。
初の社外LTで本当に本当に緊張してたけど、聞いてくれてるみなさんあたたかくて、本当に良かった!!
DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会でLTしてきました! #devlove - そこに仁義はあるのか(仮)

知り合いがグッと増えるきっかけだと思うので、
LT誘ってくれた[twitter:@koudaiii]さんには、本当に感謝してます。


それから、10月には[twitter:@kawasima]さんに誘っていただいてClojure夜会でLTして、
Clojure界隈の人にも話しかけてくれる人ができたし、
Clojure夜会のためにClojure勉強してLTしてきました! #clojureyakai - そこに仁義はあるのか(仮)

11月には [twitter:@skrb]さんに誘っていただいてJJUG CCCの懇親会LTやらせてもらったり、
JJUG CCC 2014 Fallの懇親会でLTしてきました! #jjug_ccc - そこに仁義はあるのか(仮)

12月は社内イベントでもLTやらせてもらったりしました!
スタッフの人も、いつも誘ってくれてチャンスをくれるので、感謝とまらないです!!!
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

(振り返ると、怒涛にやってる感…。)
結構、緊張するタイプなので、やる直前まで「何でやるって言っちゃったんだろう…!!」って絶望しているんですが、
どれも終わってみると「はーっ!やってよかったなー!!」という思いでいっぱいです!!
なにより、ふざけた内容なのに、聞いてくださる方がいつも優しいくて、本当に感謝だなーと思いました!!

勉強会参加は少なかったかも

2013年より参加回数は減ったけど、一つ一つの学びが多かった気がする…!!
しかし、参加レポを書いていないものが、ちらほらある…!!!

わりと書いてるのはこの二つくらいだった…!!

さくらばさんにJava8を教えてもらえる贅沢イベントに行ってきたよ! #javajo - そこに仁義はあるのか(仮)
JJUG CCC 2014 Fall でIntelliJ IDEAの使い方を教えてもらってきたよ! #jjug_ccc #jbugj - そこに仁義はあるのか(仮)

勉強会、参加レポ書くまでが勉強会なので、2015年はちゃんと書きます…!!

来年について

いままで、勉強会参加するだけだったから、2015年は主催する!!
もう少し甘えても...いいですか//// - そこに仁義はあるのか(仮)

働く環境が変わった

7月に保守運用チームから開発チームに移動した!!
12月からは[twitter:@tenten0213]さんが同じチームになった!!

初めての開発チームでいろいろ学ぶ事が多かったし、わからないことも多かったけど、いろんな人に相談のってもらった!!
twitterでは、いつもいろんなひとが教えてくれた!!例えばこれ↓。
金額の計算をBigDecimalで! - Togetter

会社も、
[twitter:@tenten0213]さんは設計を変えるようにチームに働きかけてくれたし、チームの運営も考えてくれた、
[twitter:@_siosio_]さんは金曜の朝とか昼休みとか、相談にいくといつもわかるまで話をしてくれたし、
[twitter:@kawasima]さんは、ツイッターで悩みをつぶやくと、金曜の夜に会社でやってるアーキ部でそれをテーマに話をしてくれたし、それ以外でも、アーキ部で知らない技術をいっぱい教えてくれたし、
[twitter:@_ryotan]さんはいつもアドバイスくれたり、フレームワーク使ったシステム構築の勉強の仲間に入れてくれたし、
[twitter:@uggds]はたまに一緒に勉強してくれて、一緒に成長している仲間だなーと一方的に思っている!(くやしいなって思うこといっぱいあるけど)

↑の人たちと定期的に開いている飲み会は、本当に本当に楽しいので、2015年もよろしくお願いします!
このメンバーで一緒に仕事できたら足手まといになるけど、すごく楽しいだろうなー!!!!!

仕事していて、本当にもういい加減にしろ!!と思うときもいっぱいあったけど、(毎日、Strutsについておじさんに説明し続けてた期間とか。(^q^))
それでもこの会社で頑張れたのは、社内外のみなさんがいつも助けてくれたからだなー、と思う。

Twitterのおともだち

最近は、[twitter:@ngsw_taro]さん、[twitter:@ihcomega]さん、[twitter:@yy_yank]さんが仲良くしてくれてる!
年も近くて、本当にみんな話しやすくて嬉しい

[twitter:@backpaper0]さんと5人で行った、うらがみUSJは本当に最高だった

twitterのお友達(と一方的に思っている)も、あげたら本当にきりがない!!!
しあわせ!!!しあわせだああああ!!!!!

ほげ駆動のみなさん

年末のほげ駆動忘年会は関西メンバーの実力(技術も笑いも)圧倒された!!
忘年会ずっと笑ってて本当に最高だったし、最高のふぐだった。
最高しか言ってないけど、本当に最高だった。

しょぼちむ Advent Calendar 2014

[twitter:@backpaper0]さんがつくってくれたしょぼちむ Advent Calendar 2014 - Adventarは、
本当に毎日毎日プレゼントをもらっている感覚ですごく幸せだった!!!

カレンダーできたときは、まさか、全部埋まるとは思わなかったし、
クオリティから何からすごすぎて、毎日うれしさで心が大変だった。
全員にありがとうと言ってまわりたい!!!いってまわりたい!!!!!!

感謝がとめどなくて心が大変

本当に、みなさんありがとうございます!!!
2014年仲良くなった人も、もっと前から仲良くしてくれてる人もいて、
この人はこういうつながりで知り合ったなー、っていうのを思い出していくと、
この業界にいて、勉強会に参加して、本当によかったなーと思う。
2014年、あっという間だったけど、すっごくいい年だった!!!
そして、2015年もこうやって幸せな環境で頑張っていきたいなーと思う。

みなさんへの感謝が伝わらなくてもどかしいけど、本当に一人残らず感謝してるんだ!!!!!
最高!!!!!最高だぞ!!!!!!!('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')

なんか、一年をまとめようと思ったけど、感謝が溢れすぎてよくわからなくなってる!!!!うおおおおお!!!!!!!!


あ!あとKotlin童貞も捨てれて本当によかった!!!
オレ、童貞捨てたよ。(AndroidとKotlinはじめてみた。) - そこに仁義はあるのか(仮)