そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

Clojure夜会のためにClojure勉強してLTしてきました! #clojureyakai

同じ部署の@さんに誘っていただいて、
Clojure 夜会(Evening Party) - Clojure大好き! | Doorkeeperに行ってきました!

初の技術系LT(といってもゆるふわな内容だったけど)してきました!

Clojure夜会の感想

セッション1 登尾さん@ニャンパス「Clojure入門とその一歩先へ」

ニャンパス登尾さんの資料が見つからない…!!><
Clojureへの誤解を解く!って話だったのに、カッコの多さについて、
「カッコが多いと思わなくなります!」って言ってて、全然誤解解いてなかったwww

セッション2 青木さん @Xcoo 2日ガチ開発合宿で作ったWebアプリケーション2選

二日間でつくったのすごい!!
あと、デモがにゃーんって感じですごくかわいかった!
Clojure Cup初めて知った!




セッション3 川島さん イマドキのExcelスクショの撮り方

やっぱりkawasimaさんは、SIer業界の闇を救う感じがして、サイコーだった
あと、コンテンツつまりすぎて震え止まらなかった


LTについて

みなさん、技術力たかいLTで、私がだいぶ場違いな感じで死にそうだった

私はClojureスーパービギナーなので、難しい話も多かったけど、
@さんの「CodinGame チュートリアルをライブコーディング」、
一発でテスト通す感じはサイコーにクールだった


初の技術系LTに挑戦してみて

夜会の3週間前に誘っていただいてからClojure勉強して、
正直、絶対間に合わないつらい!!って感じでした!

が、全然意味がわからなかったClojureが(まだまだ難しいですが)少しずつだけどわかるようになっていって楽しかったし、Clojureすごくシンプルにかけていい感じだったし、
LT終わってからもClojure界隈の人、みんな暖かくて、(わりとアレだったLTだったのに)よかったって言ってもらえたので、
今は、LTやってよかった!₍₍⁽⁽(ી(´・ᴗ・`)ʃ)₎₎⁾⁾って気持ちでいっぱいです!!

(全然関係ないですが、twitter4jも今回初めて使ってみて楽しかった!)

Thanks !!

誘っていただいた@さん、運営のみなさま、参加者のみなさま、
そして、会場を提供してくださった株式会社リクルートテクノロジーズ様、
みなさまみなさまありがとうございました!

おまけ

ニャンパス登尾さんにステッカーもらった!ありがとうございます!!

f:id:syobochim:20141013173017j:plain

Clojure夜会に向けた勉強で使ったもの

LightTableは、コンパイルの結果がすぐにでてくるので、
勉強に最適だった!

無料でダウンロードできるので、入れてみたらイイ!
Light Table

はじめてのClojure (I・O BOOKS)

はじめてのClojure (I・O BOOKS)

セッション1のニャンパス登尾さんが書いた本。
LightTableの使い方から書いてあって、初心者でもわかりやすい!
まずこれから始めるとイイ!

プログラミングClojure 第2版

プログラミングClojure 第2版

難しくて読み飛ばしたところもあるけど、
細かいところまで書いてあってイイ!