そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

プロジェクト管理にはALMiniumをつかおう!何よりロゴがかわいい!

弊社イベントの企画に参加させていただいたのだけど、
プロジェクト管理にはALMiniumを使っているよというはなし。



ALMiniumとは

ALMiniumとは、ALM(アプリケーションライフサイクルマネージメント)+Redmineの造語です(金属のアルミニウムとは綴りが一字違います)。 要件(バックログ)管理から、開発、システムの運用、アプリケーションの保守まで、システム/アプリケーションのライフサイクルを管理するために利用できるツール・チケットシステムです。

http://alminium.github.io/alminium/

つまりは強化されたRedmineのこと!!



 

インストール方法


↓のコマンドを実行すればOK!

# yum install git 

もしくは

# apt-get install git

でGitをインストールしたあとに、


# git clone https://github.com/alminium/alminium.git

リポジトリをクローンしてきて


# cd alminium
# bash ./smelt

ディレクトリ移動後にコマンドをたたくだけ!



のはずだったんだけど、ローカルのubuntu上でコマンドたたいたら失敗した…。
(コマンドをたたいたときに、ubuntuだと失敗するかもっていう警告が表示されてた…。)

そして、プロジェクト管理のためのツールだから、
ローカルのubuntuではなく、さくらvps上でコマンドをたたけばよかったみたいでした。。。
しょんぼりまるだー。



ちなみに、ALMiniumにデフォルトで表示されているロゴがかわいい!

f:id:syobochim:20131017230954p:plain


かわいいかわいい!


※あ!まだ使い始めたばっかりだから、正直Redmineとの差を体感してないよ!
 でも構築のコマンドが簡単なのはよいね!


2014/01/13 追記
さくらVPS上でやったらうまくいきました!やったね!