そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

windowsのコマンドプロンプトだって、おしゃれに設定したら愛せる気がするんだ。

windowsで使ってるコマンドプロンプト
最初の設定だとくそダサイし愛せないわーってなったので、
少しかわいくした。
そしたら、愛せる気がした。gemコマンドも使えるしね。うひ。


最初の感じ。

f:id:syobochim:20130916230521p:plain

愛せない。




設定変更後。

f:id:syobochim:20130916230824p:plain

愛せる!!!


やったこと

画面を大きくした

データとかログとかをみるのであれば、画面バッファが大きいに越したことないきがするので、
画面と画面のバッファを大きくした。

コマンドプロンプトの一番上のバー(×ボタンとかがついているところ)を右クリックしてプロパティを選択。
画面バッファとウィンドウのサイズの設定値を大きくする。

f:id:syobochim:20130916231155p:plain


文字のフォントを変更した

文字をMigMix 2Mにした。
(日本語フォントもついていてかわいいのってなるとMigMixとかになる気がする。
他にもおすすめのフォントがあれば教えてほしいれす。)

サイトからzipファイルをダウンロードしてきて、
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/migmix/


解凍したら、ttfファイルの上で右クリックしてインストールをクリック。
これでインストールは完了。

f:id:syobochim:20130916231853p:plain


確認方法↓
コマンドプロンプトのフォントから、インストールできたかを確認できます。

f:id:syobochim:20130916232312p:plain


そしたら、レジストリを設定する。

Windowsキー+Rで「regedit」
f:id:syobochim:20130916232610p:plain


ここに移動する
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Console\TrueTypeFont

f:id:syobochim:20130916233015p:plain



新規>文字列値(S)
したら新しく値ができるので、
名前のところに「932.」っていれる。
(932.1、932.2って登録していくとコマンドプロンプトのフォントとして使えるっぽい)

作ったデータの上で右クリックして修正を選択。

データのところにフォント名を入力する。
コマンドプロンプトで確認した名前を入れる)


あとは、PCを再起動してコマンドプロンプトを開いて先ほどのプロパティを見てみると、

f:id:syobochim:20130916233840p:plain

MigMix 2Mを選択することができる!やったね!



Windows8、いろんなMac使いにdisられるんだけど、
精一杯に愛してあげたい。
(でもやっぱりMacbook Airほしいな!!)

【参考】
http://sandbox.hatenadiary.com/entry/2013/06/01/165431

追記

Windowsを愛するために、最近はコマンドプロンプトを捨てた。

てんてんさんに教えてもらった、↓を設定して使ってる!
エイリアス(短縮コマンド)もnyaosで独自に設定できるからスーパーはかどる!!
windowsのコマンドプロンプトだって、おしゃれに設定したら愛せる気が…しなかったのでConsole2×Nyaosで愛されターミナルを構築する - Confront my ignorance