読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

遅ればせながらLL祭りレポ #llmatsuri

08/23にLL祭りに行ってきたレポを遅ればせながら書く。

全てのLTのスライドはここにまとまってる


運営者の方々、LTの方々、楽しい場を提供していただき、ありがとうございました!



いろいろ見ていったけど、
(今回は会場が3つに分かれてて、すべてのLTを見ることはできなかった。)
特に面白かった!とおもったLTの感想です。



ニコニコ学会βとIT勉強会の幸せな関係

スライド見つからなかった…。

ニコニコ学会βとIT勉強会の幸せな関係

ニコニコ学会β、知らなかったけど、LT聞いて行ってみたくなった!
次の会は参加したい!




とびだせ! LL 〜リアル世界をプログラミングする〜

ユカイ工学の松村礼央さん(@)のお話
(これもスライドない…。)

結婚する友達がパートナーに愛誓いたいということで、
エンジニアが友達のためにさおりんぐを作ってプレゼントした話。
技術者を敵にまわすと怖いなと震撼した。
(※さおりんぐ:つけてる人の位置情報もろもろをパートナーのスマホに送信する指輪。
        ただし、指輪を外すと情報は送信されなくなる。
        愛を誓ったのであれば指輪外さないはずという仁義あふれる指輪。)


愛、誓いたい。




関数型志向Python

ともかく群をぬいて面白かった。会場が沸いた。
よく、「最近、言い意味で空気変えてくれるようなヤバいやついないね」みたいなの聞くけど、
ヤバいやつってどんな感じの人なの?って想像できてなかった。
でも、あ、こういう人か。って、めっちゃ納得しちゃった。
一瞬でファンになった。




LL好きにおすすめ: こんなこともできるWindows PowerShell


IEとかExcelとかを操作できたり、画面HCとったりできる感じ、
習得したら一番業務に役立つ気がした。




A language for the rest of us

まつもとゆきひろさん(@)

1995年はRubyJavaJavaScriptPHPが生まれた、
プログラミング当たり年。
あれからずいぶんたつし、またすごいのが生まれるのでは、みたいな話どきどきした。



RailsGirls, More! & Rails 寺子屋 出張版

このサイトみながら、Ruby on Railsをインストールから始めてみた。

寺子屋の人がめちゃめちゃやさしくて、
マンツーマンで教えてくれた///

結局、私のPCが電池切れになるっていう悲しい結果に終わった。
SSHでエラーが発生してる。
解決しないとって思ってそのままなので死にたい。


コーチのかたには迷惑しかかけてないけど、
有識者が隣について教えてくれるのだいぶうれしい。
そういう機会を与えていただいて、本当に感謝です。








書籍もかったよ!

書籍、10%オフだったので、書籍買った。

1冊目

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

これ、ついに(ようやく)買った。

2冊目

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

これもかってみた。





はー!楽しかった!
誘ってくれたるーすちゃんありがとー!