そこに仁義はあるのか(仮)

略してそこ仁!

第1回 かわいいKotlin勉強会 #jkug に参加しました

先日人生初の勉強会に行ってきた

【第1回 かわいいKotlin勉強会 #jkug http://www.zusaar.com/event/813003

少し遅れていったんだけど、部屋に入った瞬間、結構厳粛な感じでびびった
(どんどん緊張はほぐれていきましたが!)

まったく勉強会の作法わかんなかくて焦ったけど、
職場の先輩がこんな感じで助けてくれた



※歌って踊らない!


どうやら「#jkug」ってタグをつけてレポツイートとか
「#jkug #q」ってタグをつけて質問ツイートとかするらしい。

LT (ライトニングトーク:短いお話!)

Kotlinってこんな言語 @ngsw_taro

Kotlin言語について、その特徴とサードパーティ製ライブラリの簡単な紹介。


主催者のたろうさん
残念ながら遅刻してお話きけなかった…。

さわやかな感じの人だった!



Kotlin で android アプリを作ってみた @bina1204

初心者から一週間でここまでできるの…?!
モンスターだ…!って感じだった



KotlinAndroidLibを使ってみた @patorash

大都会岡山からの中継!
滋賀県出身の身からすると、どんなとこにいても勉強会を主催&参加できるのってときめく!

JavaとKotlinとKotlinAndroidLibの比較がわかりやすかった!
KotlinAndroidLibは、コードがめっちゃスタイリッシュな感じになって感動だった




Kotlin Repojitories @hotchemi

Intellij IDEAの使い方がわかんなすぎて心折れまくった身としては、
ほかにも開発手法あるのわかってうれしかった

「動かぬもまた一興、優雅な気持ちを」の言葉に、Kotlinに対する愛を感じた




KotlinとJavaScript的な何か @yusuke


Demo、めちゃくちゃかっこよかった!イケメンだ!!
やっぱりIntellij IDEA使えるようになりたいなぁああぁあ



懇親会

女性が結構いてよかった!
ピザうまかった!
いろんな人と出会えた!!

社会人のたしなみとして、名刺携帯しようと思った。

名刺入れ、たんすの奥から引っ張りださないと…。






そんな感じで、人生初の勉強会楽しかった!
@ さん、お誘いいただきありがとう!

主催者の方々!LTのみなさま!会場を提供してくださったドリコムさん!
ありがとうございました!!


どんどん勉強会参加したい!



今回の動画もあった!
http://www.youtube.com/playlist?list=PLuLCOB9HcrT0yMRJzXCOWpHN96Pnyaxxb